1. トップ
  2. トピックス

豊田スタジアムへ行こう!

楽しみ方いろいろ!豊田スタジアム!

今回は、豊田市駅からお散歩してみよう!

①名鉄・豊田市駅前(東口)
②参合館・KiTARA前
③喜多町5丁目交差点

名鉄・豊田市駅前からのんびり20~25分のお散歩

名鉄豊田市駅からスタート!
今回はのんびりお散歩ペースで豊田スタジアムまで歩いてみます。

①名鉄・豊田市駅前(東口)
ここからスタート!
電車で豊田市駅まで来るもよし、車で来るもよし!
駐車場はたくさんありますよ。

②参合館・KiTARA前
ここはスクランブル交差点。多くの人が行き交います。
この先は歩道も広々、どちら側を歩いてもOKです。

③喜多町5丁目交差点
ここまでで半分!ここから先はお店が途絶えます…
緩やかな上り坂、飲み物をお忘れなく!

④矢作川 西側

④矢作川 西側
豊田スタジアムが見えました!!!
川の東側はきれいに整備され、ベンチも置かれています。
河川敷の芝生へ走り出したい気持ちを今日はぐっとこらえて進みます。
(ここまでの所要時間15~20分)

⑤豊田大橋からの景色
⑥橋の下の休憩所
⑦橋の下の休憩所からの眺め
⑧豊田大橋

⑤橋からの眺め
豊田大橋から南側(下流)の景色。
見える橋は久澄橋。北側には猿投山。どちらも雄大な景色が広がります。

⑥橋の下の休憩所
⑦橋の下の休憩所からの眺め
豊田大橋の中央部分には、下へ降りる階段があるんです。
降りるとそこは小さな休憩所。
覗き込めば鮎が泳ぐ姿が見えましたよ。

⑧豊田大橋について
2000年に竣工した豊田大橋は、豊田スタジアムと同じく黒川紀章氏によるもの。世界を舞台に活躍された有名建築家です。
芸術の秋も楽しめますね。

⑨豊田スタジアム
⑩ゲートからのぞき見
⑪芝生広場

⑨豊田スタジアム
到着!豊田スタジアム!!のんびり歩いて20~25分で到着です。

⑩ゲートからのぞき見
到着したらスタジアム周りをくるりと1周(外周は730mほど)してみます。
ゲートからスタジアム内を見ると象徴的な赤い観客席。
サッカーJリーグの名古屋グランパス、ラグビートップリーグのトヨタ ヴェルブリッツのホームスタジアムでもあります。
昨年は昨年はラグビーワールドカップ2019™の会場として日本代表戦を含む3試合が開催されました。。
あれから1年、、、早いですね。

有名アーティストがコンサートをすることもあります。

⑪芝生広場
スタジアム周辺には芝生広場が。この日もお子様連れがピクニックを楽しんでいました。

⑪アスレチック広場
⑫レストラン「ヴェルデ・ロッソ」

⑪アスレチック広場
スタジアムの北側には大きなコンビネーション遊具があります。天気の良い日にはたくさんのお子さまで賑わいますよ。

⑫レストラン「ヴェルデ・ロッソ」
遊びすぎてお腹すいちゃった!そんな時は眺望抜群のレストランへ!
週替わりの本格ランチが楽しめます。お子様メニューも用意があるので親子で楽しめますよ。
【営業時間】11:00~15:00(L.O 14:30)

⑬KiTARA前テラス席
⑬KiTARA前テラス席
⑭コモ・スクエア前テラス席

⑬KiTARA前テラス席 & ⑭コモ・スクエア前テラス席
KiTARAとコモ・スクエアの前の歩道には現在テラス席が設けられています。
どちらも施設内の飲食店で購入した商品をテラス席で楽しむことが出来ます。
お散歩の前のお食事や、お散歩後の休憩にぜひ。

いかがでしたか?
豊田スタジアムには、このほかにレストランがあったり、屋内プールがあったりとイベント以外にも楽しく過ごせる施設がいっぱいです。

そろそろスタジアム近くにはコスモス畑が見ごろを迎えるようです。(豊田スタジアムのTwitterで見ごろをおしらせしてくれるかも。)

会社設立20周年を迎えた豊田スタジアム、ぜひみなさんもお出かけください。